気ままに・・・

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

halmal工房

来週の大江川遠征に向けて、急ピッチで作成中w

左の1個を除いて、kohalの色々なバージョン。
これ以外にも、2個作成してます。1個ぐらい気に入るのがあればイイけど~♪
d0045510_2342065.jpg

結果は来週の大江で分かる?? 
[PR]
by halmal | 2006-02-26 23:50 | ハンドメイド

FAKEクランク <フラットサイド 仮>

d0045510_23165189.jpgFAKEさんのハンドメイドクランク 第2弾!!

タイプ シャロー
体長  70mm 
   12mm  
重量  12.0g  
リップ ラウンドリップ (基板0.5mm)
フック フロント ♯4 (デビル DT-33R)
     リア ♯4 (スティンガー ST-36BC)

プレビュー
バイブレーションのように、早いピッチでバタバタしたアクションのフラットサイド。たまにイレギュラーな動きが入るので、コレが食わせのキッカケになってくれるはず。
完全なフラットサイドではなく、頭部が細く尖った形状をしている。

d0045510_23181451.jpg
カラーは、製作者曰く、
「サッカー観戦のハーフタイムにおける女子トイレ待ちの行列タイガー」だそうですww
[PR]
by halmal | 2006-02-24 23:23 | - Lures -

プレゼント用 halクラ

d0045510_2028501.jpg
少し改良したhalクラです。 

テスターさんから、
>アイの材質が弱い

と指摘されたので、アイの素材をステンレスに変更。思っていたよりは、簡単に加工できました。

が、違う意味での力作です(笑)
[PR]
by halmal | 2006-02-22 20:28 | ハンドメイド

kohal-SSR <Haクラ mini>

d0045510_23185332.jpg
体長  47mm 
   20mm (10mmバルサ材x2) 
重量  11.0g  (6.1gウエイト 1個入り)
リップ 0.5mm基盤リップ
フック リア ♯4 (SCフック)

プレビュー
フロントフック無しバージョンww 
60cmぐらいまでしか潜らないサーフェースクランクで、アクションはふり幅の小さいワイドウォブル系、ブルッ、ブルッと振動が伝わってくる。スローフロティングで、不規則にお尻を振りながらキックバックするのが案外バスに効くカモ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
リップは0.5mm基板を使用。スピードキッドのコンフィンリップをマネでみたあろヨ!!


d0045510_23191956.jpgd0045510_23212860.jpg

私見
[PR]
by halmal | 2006-02-21 23:09 | - Lures -

FAKEクランク <RS-02>

d0045510_23184973.jpgFAKEさんのハンドメイドクランク

タイプ シャロー
体長  60mm 
   20mm  
重量  15.5g  
リップ コンフィンリップ (基板0.5mm)
フック フロント ♯4 (デビル DT-33R)
     リア ♯4 (スティンガー ST-36BC)

プレビュー
1.0mぐらいが戦闘範囲、ピッチ(振動)の早いブリブリ系のアクションをする。
引き心地も軽くて使いやすい。春先に期待できそうww

私見
[PR]
by halmal | 2006-02-20 23:22 | - Lures -

2度ある事は・・・・

2月19日 晴 9:00~11:00
釣果:0匹
場所:80池

いや~結果から言うと、やっちゃいましたよ~w 
これで3連荘ボウズです。もう毛が無くなるぐらい、つるんつるんですよ。(笑)
アタリもないし、時間もない。 あぁ~今年の初バスは何処?

d0045510_2253682.jpg
で、今回使ったルアー達です。左上からメインで使用した、

aloha lures D3K-MDR
FAKEクランク FS
FAKEクランク RS-02
右上にいって、
halクラ 5
halクラ mini
フォローで
C.Cプレデター
ウィグルワート でした。

ハンドメをメインに使用して、フォローでC.C.とアクションの違うウィグルワートって感じかなww

そうそう、上手い具合に、
aloha lures D3K-MDR 1m以上
FAKEクランク RS-02 ~1mぐらいまで
halクラ ~0.5m ぐらいまでと、
水深で使い分けが出来るんですよ(☆o☆) なんかすごい偶然!!
[PR]
by halmal | 2006-02-20 11:31 | バス釣り

明日午前出撃予定!!

極秘裏に開発してきた、halクラ miniが完成しました v(≧▽≦)v 
明日、午前中だけ時間があるので、FAKEクランクの初出撃に連れて行こうと思ってます。風呂場では、分からないFAKEクランクの秘密が、ついに明らかに・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 
[PR]
by halmal | 2006-02-18 23:32

トリノオリンピック

d0045510_2048617.jpg
本日、オイラにお届けモノが・・・心当りがない??

え~~っと、何々・・・(☆o☆) 当選の2文字が光ってますよ~~♪ わーーぃ、何か当たったらしい。

なんだろ?

中身を見る
[PR]
by halmal | 2006-02-17 18:55

オイラの閃き??

前回のスモールクランクの内部構造(ウエイト・リップ・ワイヤーの配置)についてですが、方法は色々、
d0045510_22121787.jpg
1:バグリー方式にする ←FAKEさんお薦め。
2:ウエイトを噛み潰しにしてワイヤーに付ける ←ミノーとかの内部。
3:内臓するウエイトを2分割して左右に入れる ←やってみましたww 右の写真参考。

オイラ的に『1』はキャストやバスを釣った時にすっぽ抜けしそうやし。『2』の噛み潰し持ってないし( ̄_ ̄;) そうすると『3』。でもウエイトを均一な厚さにするのは難しいのよ(^ε^;)

で、閃いたのさ、オイラ( ̄ー ̄)ニヤリッ 作業がラクになり、尚且つ根掛りも減らせる加工を
もう、お判りの方もいるとは思いますが・・・

閃き (☆o☆)
[PR]
by halmal | 2006-02-16 22:20 | ハンドメイド

FRP板材料

d0045510_23323353.jpgクランクのリップに現在は、サーキットボード<HMKL>を使っていますが、これが手に入りにくい、地元ではまず、無理┐( -"-)┌ ネットで注文するんですが、高価なのです(^ε^;)
そうしたら以前FAKEさんのブログで紹介していたFRP板材料が、ハンズに売っていたので、試しに購入。 見た目・感じとあまり大差ない気がします。サイズも色々あるので、いいかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

右が、FRP板材料で左がサーキットボード(基板)です。
[PR]
by halmal | 2006-02-15 10:05 | ハンドメイド



釣り再開?