気ままに・・・

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自作はじめましたw

釣りに行きたいが、週末まではやっぱり仕事。じゃ、夜釣りにと思うのだが、1人では怖いチキンなオイラ Σ( ̄⊥ ̄lll)ズーン
自作でもするか?材料は? バルサ。

と、雑誌をブツブツ言いながら読んでると、オイラの独り言が聞こえたのか、ふいに、オヤジ登場。
オヤジ「バルサなら飛行機の材料やから家にあるゾ」
<オヤジは趣味が多彩。以前は、ラジコンの飛行機やヘリを作って飛ばしてたツワモノw>
と言うなり倉庫をガサガサやりながらバルサ材をもってきて、「ほれ!」とくれるじゃないですかw (☆o☆)

じ・じゃ、やるしかない( ̄― ̄)ニヤリッ
d0045510_12313533.jpg
雑誌、片手に、まずは形を決めて、バルサを削る。
試しに2つ作ることにw

現在、こんな感じw
[PR]
by halmal | 2005-08-30 12:33 | ハンドメイド | Comments(2)

大阪へ

土・日と大阪の友人(♀)の結婚式に行ってきました。
1年ぶりに会う、主役の新婦は幸せ太り?!  顔がパンパンw
大学の卒業以来の友人も居り、式そっちのけで盛り上がったり、
新婦側の友人が「テルミン」?とか言う、2本のダウジングに使うような鉄の棒の間で手を振ると音の出る楽器を演奏。不思議な音色を聞いたりと久しぶりの大阪を満喫してきました。

大阪までの数時間。暇つぶしに「ルアマガ」を購入。そろそろ、季節は秋。巻きモノの特集がしてあったり、自作「クランク」の造り方が載ってたりと、やってみたいテクニックや、売れ筋ルアーの特集があったりと、オイラの釣り心をくすぐる事ばかりw 
ここ2週間、まともに釣りしてないので、ウズウズしっぱなしo(≧∇≦o) 
今週末まで待てないよ~。 また夜釣りにでも出掛けようかな? 多分、ボウズだろうけど・・・(¬¬)

それとも、クランク自作してみる?
[PR]
by halmal | 2005-08-29 14:58 | Comments(0)

整理整頓!?

陸バサーのオイラはいつも、ロッド2本と、バック1つで出撃。陸バサーは機動力重視d(≧∇≦;)
釣行を重ねるたびに、所望したワームや、反省を生かし、1軍入りするルアーたち。
<バックの中が1軍ルアー、即戦力。自宅に保管されているのが、2軍>
バックは徐々に大きく・・・・・w 気付くと、1年以上、出番のないままベンチで眠ってるルアーの数々・・・・( ̄_ ̄;)

たまには、整理しないとな~~(^ε^;)

1つ1つのルアーに、それぞれの思い出があり、今度また使ってやろう。と思いバックの中に戻っていく1軍ルアー達。
あの時、あのルアーがあればもしかして!? 1年以上使用していないルアーのフォローなんかも考えだして、広がっていく妄想・・・・・・(* ̄m ̄)プッ 

結局、むしろ前よりも膨らむバック・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)ズーン

何してんの、オイラ? _| ̄|○
[PR]
by halmal | 2005-08-25 21:31 | Comments(2)

スピナーベイト

この頃、使用頻度が高くなってきたルアーの1つ。
使用するに伴い悩みも発生w

いろんなメーカーを持っているが、それぞれの違い(特徴)がイマイチ?それにバスは、ちゃんと下のフックにバイトするのかも不安。ブレードには、バイトしないのかな?疑問だらけw
そんな事を悩んでいても始まらないので現在、巻き心地のハッキリ伝わるダブルスワールを手始めに使用。ただ巻きを心がけるも、巻きスピードが速い?レンジは思った通りの所を引いてる?ここにバス居る?などなど・・・・・(泣)

で、ストレス発散にイレイザーを握ってJHワッキーで小バスをイジメてたり (゚ロ゚ノ)ノ

スピナベに限らず、マガロンもそうだが、今までボトム中心の釣りをしてきたオイラには、広範囲に探る中層の釣りは?????だらけ。 う~ん、難しい~~ ( ̄_ ̄;)

ゴリゴリしたり、根がかってみたりする方が、釣れる気がするのはオイラだけ?

そうや、今克の『黒帯』にスピナベ使ってるのがあった気がする (☆o☆)
もっかい、見てみよ!
[PR]
by halmal | 2005-08-22 22:01 | Comments(2)

夜釣り

8月20日 快晴 00:00~02:30 
釣果:ボウズ
場所:柿池

土曜の深夜モトさんと夜釣りに・・・

2時間半プロディーとジャバロンを投げ続けるが、1回小バスのアタック(ノらず)に遭うだけで終了! ジャバロンは、すっぽ抜けて飛んで行くし、披露困憊で、朝起きると10時過ぎ(-◇ー;)!! すばやく準備して出掛けるも、池に着くとドシャ降り・・・雨にも負けずにガンバッても、アタリは1回。それも、バックラを直している時のアタリ!アワせるとかなりデカイ(☆o☆)40up確定?けどリールは巻けず、ジャンプ一番でバレました _| ̄|○ ⇒ ____○_ パタッ。 
着替えも無いので、あきらめて撤収でしたw あ~~~次は、カッパもって行こ!

その後、雨は止みそうにないので、DVDで「今、会いにゆきます」を観賞w
いよいよ、終盤の感動のシーンで、オイラのお腹がグ~~~ 映画を台無しに・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by halmal | 2005-08-22 16:19 | バス釣り | Comments(0)

第6戦 色々回って・・・(-◇ー;)!! 

8月15日 晴/曇 07:30~12:30
釣果:6匹
場所:80池 
49cm JHワッキー ヤミー
15~20cm (5匹) JHワッキー ヤミー

モトさんとの第6戦!オイラ気合は十二分に!
今回は、いつもより少し遠出して、地図を片手に新しい野池を探しながら対決。(^¬^) タノシミ~

最初の池は、先行者が1人いるが、帰り支度していてオイラ達と入れ替わり。中々良さげな雰囲気。
まずは、この頃お気にのSR-ミニをキャスト!岸から1Mぐらい沖を巻く。ボトムを引くとドロドロのミドリ藻?が付いてくるので、完全中層をグリグリ巻く。すると、バイトがあるがノラず、その後アタリも無く、移動(-”-;) >モトさんもアタリは無し。
 次の池に移動するが、池に続く道(農道)の真ん中に車が止まってたり、柵がしてあったりで、それ以上は進入付加な池が3つも (-◇ー;)!!
 5つ目の池は、カエルだらけ、15分でバスの気配も無いので移動。
次の池は、デカおたまさんがウジャウジャ ヘ(゜Д、゜)ノ

その次では、小ギルの猛攻にあう。が、それはそれ!少しギルのアタリを楽しむ、オイラ(ワームを突くだけでオイラには釣れません) モトさんは2匹ギルを釣ってました (; ・`д・´)!!! 少しウラマヤシイw

じゃ、次の池は・・・・・・・もう近くには無いな~( ̄皿 ̄;)
モトさん:「どうする?」
オイラ:「バス触りたいから、アソコ行こ。。」 ヾ(;´▽`A``アセアセ

いつもの池へ・・・
[PR]
by halmal | 2005-08-17 18:28 | バス釣り | Comments(6)

W杯 アジア最終予選 日本vs.イラン

え~、今回がアジア最終予選の最後。日本もイランも共にW杯には出場が決まってるので、イランはお気楽モード。日本はジーコが「勝!」と言ってるもんだから、みな本気でしょうな。
で、オイラの予想です。

予想: 2-1 で日本!
得点 大黒、加地

お気楽モードのイラン相手に、本当は、3-0ぐらいが気持ちがいいのだが、まあ1点は取られるんちゃう? 東アジアの試合を見てると・・・(-”-;)

がんばれ~日本!

結果
[PR]
by halmal | 2005-08-17 17:28 | Comments(0)

ロッド

オイラの使ってるロッドたちを紹介!

TCSC-67MH テンペスト & コンクエスト100
 オイラのメインなロッド。ほぼ3/8・1/4ozのラバジロッドです。ジャバロンはこれで使用中。菊本さんのビデオ(一刀両断Ⅲ)を見て、即購入。この時に、ラバジに目覚めましたw それに伴い、手にするバスのサイズが大幅UP。菊本さんとテンペスト様々v(≧▽≦)v
ただ、オイラ3/8ozがメインサイズなのでいいが、1/2oz以上のラバジは竿先が入りすぎて思う様なアクションは付けづらく、不向き。

RR630M ロードランナー & バリウス F300
 ハードプラグ全般から、センコーなどのノーシンカーまで、なんでもござれなロッド。今、これで3/8ozまでのスピナベや、マガロンなどを投げて巻く釣りがお気に入りw 感度はテンペストの方が良く、巻きあわせの釣りで使用!だからノーシンカーの時は特にラインに集中。

TMJS-60ML イレイザー & カルディナ 2005
 数年前までベイトのみで強気に釣行していたオイラw 友人と七色ダムに行った時に友人の投げるカットテールしか釣れない状況に・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)ズーン その時のオイラの一番小さいワームが4inchセンコー。これにはアタリも無い_| ̄|○
あの時は、本当にオイラ船頭さんでした。はいっ、ここで釣って下さい~~ってw(^ε^;)
 スピニングで有りながら、デスアダーのジグヘッドリグも扱えるパワーに引かれ購入。少々強引なやり取りも無理なくできるので、◎
 今年、5lbのラインで80cm野鯉を、これで釣りましたw 格闘すること15分。竿より先にオイラの腕が、折れそうでしたw
[PR]
by halmal | 2005-08-12 00:01 | Comments(2)

スピナベ ②

8月7日 快晴 06:00~09:00 
釣果:5匹
場所:80池
32cm SR-ミニ(1/2oz)
30cm Bカスタム(1/4oz)
25~30cm(2匹) SR-ミニ(1/2oz)
25~30cm CB-50

今朝も、イソイソといつもの池にGO! (^¬^)
先行者が1人います。それもオイラの一押しポイントに。仕方が無いので、別の場所で、SR-ミニを結び駆け上がりをスローロール。すると、すぐに25ぐらいが連続ヒット!>幸先がいいw
スピナベ釣れるやんか。と嬉しくなり対岸のブッシュへキャストしながら、先行者の釣り方を観察すると『トッパー』らしく赤と緑のペンシルらしいプラグをブッシュの奥に上手くキャストしている。
ボーっとそれを観ながら、SR-ミニのブレードの感触を感じていると、底にある石を乗り越えた時に、ブレードの感触がなくなり、

キタキタキタキタキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!!!

釣れたのは、この日最大の32cm!
d0045510_18261816.jpg

おぉ~~~スピナベ楽すぃ~~o(≧∇≦o)
と言う思いも、つかの間、対岸のブッシュの中へSR-ミニは消えていきました。お気に入りやったのに~~ (-◇ー;)!! 

次は、気分を変えてクランクだ!
と結び変えていると、何かが近づいてくる気配が、

はっ (; ・`д・´)!!! 続く
[PR]
by halmal | 2005-08-08 16:49 | バス釣り | Comments(4)

東アジア選手権

韓国戦はスッカリ忘れていて、花火を見て楽しんでいました。
花火が終わってレストランに入ったら、サッカーがやってるじゃないっすか(☆o☆)
小笠原のコーナーキックらしい?
蹴った~~ 中沢が足で当てた、キーパーの股の間を抜けてゴ~~~~~~ル!!! 
そして、試合終了。
これがオイラが見た韓国戦のすべて。オイシイとこ取りでしたw
試合内容は見てないのでわからないが、勝ててよかったw
[PR]
by halmal | 2005-08-08 10:20 | Comments(0)



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31