気ままに・・・

カテゴリ:ハンドメイド( 139 )

そろそろ

下地処理のデッピングもそろそろ終り。
d0045510_9114295.jpg
カラー何にしようかな~(=_=) 
[PR]
by halmal | 2010-10-07 09:11 | ハンドメイド | Comments(12)

ラウンドとコンフィン・・・どっち?

d0045510_7213367.jpg
コンフィンはタイトウィグルよりで、
ラウンドはワイドウォブルより。

始めはラウンドのうりゃうりゃ感に (☆o☆)オオー となったのですが、自分のホームD下(クリア~ステインウォーターのカバー無し皿池 )ではチョット強すぎじゃないかと・・・? 

どちらがいいなかな~~o(・_・= ・_・)o

リップ形状は悩みますが、一番の悩みは
有効なクランクの使い別けが出来ない、経験不足な自分ですかね~ il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by halmal | 2010-09-27 07:21 | ハンドメイド | Comments(11)

ラウンドリップ

ハードウッドは下地ディッピング中~
d0045510_1232498.jpg
ラウンドリップ搭載のkohal。

今まで曲線が上手く書けず&削れず嫌煙していたラウンドリップ。
丁度よい素材を見つけたので、型を取ってkohalへ移植。
コンフィンに比べてリップサイズも大幅に大きくして、根掛り回避率のUP?

投げてみたら、コンフィンよりもアクションは良い感じ (*≧m≦*)ププッ 
こっちを採用しようかな~~~~~♪
[PR]
by halmal | 2010-09-15 12:03 | ハンドメイド | Comments(8)

次へ

アカジスで作りだしたkohalはウエイト用の穴を空けている時に、すべて割れて(; ・`д・´)!!!
木目の関係もあったのでしょうが。。。 il||li _| ̄|○ il||li

で、次はヒノキで挑戦してます。
d0045510_17433450.jpg

有名ルアーのコピーも。こちらはバルサでサクサクっとww
[PR]
by halmal | 2010-09-04 17:43 | ハンドメイド | Comments(8)

思うままに・・・

ハンドメクランクを作ったはいいが、フィールドテストがあまり出来ない。
出来ないって事は次のステップにいけない訳で、中断。。(^_^.)

で以前からやって見たかった前後逆バージョンを一つww
d0045510_11382136.jpg

見た目は九度六分のgoowみたい(*≧m≦*)ププッ

型紙もウエイトも重さも位置もあえて一緒。リップも同じ。
リップの取り付け角は思うままにo(≧∇≦o)

ただフロントフックアイだけはフック絡みを考慮して前方?へ

作りながら多分アレだろうな~と思っていたがやっぱり

出来上がりは
[PR]
by halmal | 2010-04-23 11:38 | ハンドメイド | Comments(6)

ウエイト2

改良を重ねた自作ウエイト
d0045510_15334857.jpg
手軽に作成するならこんなんで十分でしょww
9mm厚のMDF板をドリルの刃を買ってきて手彫り加工ww

直径7mmで約3.7g
直径6mmで約3.0g

まだアイが少しグラグラするけど、一回このウエイトを入れてクランク作ってみよう♪ 
[PR]
by halmal | 2010-02-11 15:55 | ハンドメイド | Comments(11)

ウエイト

ハンドメのウエイト 試しに作ってみました。
d0045510_21364739.jpg
3mmのアカジスに穴開けて・・・こんな感じ
アメクラによくある円柱の底にアイがあるタイプをみなさんは想像していたと思いますが、アレって本体側の穴開けが大変そうなんですよね~
本体を固定してドリルでウエイト用の穴を開ける。
単純に考えても固定する道具(万力とか)とドリルがいるでしょ。

それにお腹にウエイトが見えるのも嫌で、こんな形に(笑)

穴のサイズを調整して狙いのウエイトにするのが大変そう。 
ツイストしてあるアイ、この後引っ張ると抜けたし。。。щ(゚Д゚щ)

でも、ここまで苦労するほどオイラに、アイ一体型ウエイトは必要なのか?
[PR]
by halmal | 2010-02-01 21:37 | ハンドメイド | Comments(8)

イロトリドリ

ウエイトとリップ、後リップの取り付け角度を色々変えて・・・
構想では12種類作るつもりがFRPがなくなり4個。ヾ(;´▽`A``アセアセ
d0045510_5192119.jpg

ベースになったルアー(奥のフック装着済)のウエイトと取り付け角度をそれぞれ変えた物と、
ラウンドを2個

ラウンドは少しリップが広いかな~?
カラーはアクション変化が比べやすいよう統一。
[PR]
by halmal | 2010-01-13 05:52 | ハンドメイド | Comments(8)

近況報告

お久しぶりな更新ですww

釣りには行けないまま年越し決定(: ;)
でもハンドメは着実に進んでますww

じゃ~~~~~ん
d0045510_17592549.jpg

ウエイトの違う2種類を3個づつ (コーティング前)

後は、リップの角度・形をそれぞれ変えるので計6種類が出来上がる予定。
どれかが上手く行ってくれればいいのですが・・・(=_=)

比較用の手持ちの1軍フラットサイド
d0045510_21393221.jpg

秀逸は市販を抑えてalohaシャッド!! 
ウネウネ? グニョグニョ~~~って艶かしすぎッスo(≧∇≦o)

来年はコレにオイラのハンドメを加えてバス乱獲するゾ~~~~!!


  
えっ、アカジスのヤツ? アレは忘れて下さい、全くのSでしたからww
[PR]
by halmal | 2009-12-27 18:11 | ハンドメイド | Comments(8)

ええんちゃうの?!

ハンドメのフィールドテストに行ってきましたww
d0045510_2141061.jpg

#P05は弱弱しいタイトウォブル。残念ながらゴミを拾うとアクションが死んでしまいボツクラ(=_=)

が、怪我の巧妙と言うか何なのかkohal-F Vo.2がローリング主体のパタパタアクション(☆o☆)
ただウエイトが軽く飛距離が伸びないのが難。でもフラットサイド恐るべし?

Vo.2に期待ッスww
[PR]
by halmal | 2009-11-27 21:18 | ハンドメイド | Comments(8)



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧