気ままに・・・

カテゴリ:ハンドメイド( 139 )

試作4号機  (3号機 改)

d0045510_2234274.jpg
体長  60mm 
幅   20mm (10mmバルサ材x2) 
重量  6.0g (ウエイト1個入り)
リップ スクエアリップ(市販品)
フック フロント ♯8 (FINA T.NAMIKI)
     リア ♯6 (VMC SCフック)

d0045510_22215254.jpg
型は、3号機と同じ。
変更点は、4mmほどファットに。そしてウエイトを2個から1個に変更。3号機はリップとフロントフックの間に2個目のウエイトがあった。
ワイヤーを真鍮に変更。
コーティングは4回しました。(ウレタンコートで)

          4号機の内部構造 →

More
[PR]
by halmal | 2005-10-19 16:42 | ハンドメイド

次は

ビッグファット(☆o☆)ヤルゾ~
d0045510_22294195.jpg
の写真上から、ジェロニモSR / 5号 / 4号 / 3号

4号は、3号とサイズはそのまま、ファットに。中身もウエイトを1箇所に集中。 

5号は、飛距離を出すためにウエイトのUPが目的。そのままのサイズだと浮力が小さくなる気がしたので、サイズもUPさせて浮力をカバー。
d0045510_2244211.jpg
写真は上から、ジェロニモSR / 4号 / 5号
後、変更点は、アイの素材をステンレスから真鍮に変更。ステンレス製の3号はアイの部分からサビが・・・(^ε^;)

今はリップの取り付け角度を思案中。たぶん、その時の気分で決るのだろうけど、適当すぎるかな? (ノ∇≦*)ポッ


話は変わりますが、今復刻版 Big-Oが出てるんですね!プラじゃなくてバルサ版のヤツ(☆o☆)
釣具屋で見つけてビックリ!!!!

あ、あるんだ~ 買うべきか迷う、オイラ( ̄_ ̄;)
けど、バグリーのBB3も欲しいし、リーシッソンのルアーなら値段的に2個買えるし~~
プラグコーナーに立ち尽くす事、15分決断は意外なヤツが・・・・・財布が無理って言うてました(笑)
[PR]
by halmal | 2005-10-15 22:05 | ハンドメイド

試作3号機  ボツ!

d0045510_22261036.jpg
体長  60mm 
   16mm (8mmバルサ材x2) 
重量  6.2g (3.1gのウエイト2個入り)
リップ スクエアリップ(市販品)
フック フロント ♯8
     リア ♯6 
写真は使いまわしですw

More
[PR]
by halmal | 2005-10-12 17:29 | ハンドメイド

修復!

d0045510_10262655.jpg
前回、リップを差し込むミゾを斜めに空けてしまったのですが、取り付けようとしていたリップが思っていたよりも厚さがあったので(2mm)修復することができました (^¬^)


現在、『ウレタンコート』でボディーをコーティング中です。
ルアーを作る順序がバラバラヾ(;´▽`A``アセアセ
ペイントしなければ、日曜に出撃できそうですww
d0045510_10265058.jpg

一応、完成しましたw(右の写真)
日曜にテストしてきます。
見た目は、まだまだ細かい所に、オイラのヘタた加減がいっぱい詰まってます。(-◇ー;)!!

アクションなどは、全くの???
まずは、クランクらしいアクションをしてほしい。
[PR]
by halmal | 2005-10-06 15:34 | ハンドメイド

3号作成中

今週は週末に町のお祭りがあり、釣りにいけませぬ Σ( ̄⊥ ̄lll)ズーン
オイラ、土日とビールと地酒を売ります。売りながら飲んでます ( ゚ ρ ゚ )クィ~~~~ット

昼には、出来上がってる事でしょう d(≧∇≦;)

話は元に戻って、自作ルアー3弾は、『秘密のクランクベイト』を読んで色々と考えながら作成中!
d0045510_0114842.jpg
型紙で型抜きしたバルサを2枚貼り付けた場面。今までの型は、アメルアーなどと比べると頭でっかちなので、BIG-Oみたいに、シュっとしたフォルムがよかったので、真似してヘッドを少し小さくしてみましたw


この後、周囲をナイフ、やすりで削り、
サクサク、シュッ、シュッ (^ε^;)
d0045510_015735.jpg
こんな感じで、形完成~
以前より、なんかクランクっぽくなってきてるでしょ。d(≧∇≦;)
ここまでは、思い通り!

この後、重りを挿入するのだが・・・?

ちょっと、この形、気に入ってしまったw
[PR]
by halmal | 2005-10-01 00:23 | ハンドメイド

第2号 完成!!

d0045510_2236115.jpg
2号完成しました。v(≧▽≦)v
前回の反省から、着水姿勢は真っ直ぐです。
と言うか、フラットサイドなのでウエイトの配置は簡単でした。
少し、スプレーで色を付けてみた。
カラーは自宅に有った、『ザクⅡ』カラーです(笑)

テスト釣行 30分!!
[PR]
by halmal | 2005-09-14 22:42 | ハンドメイド

テスト釣行に行ってきました。

え~結果は、全くダメでしたw _| ̄|○残念

性能の違いを比べるために、ジェモニモを購入してテストに、

思っていた以上に高浮力ビックリ (☆o☆)
スローリトリーブじゃ、潜ってもくれません。
へ~、感心しながらジェロニモを引く。ブッシュに投げても引っかかりにくいらしい。 1投で根掛りΣ( ̄⊥ ̄lll) しにくいだけで、根掛りはするのね~(笑)
無事回収して、次は自作1号w

1投で解りました。問題山積みですw ( ̄_ ̄;)

問題点は、
1、斜めに浮く。 (45度ぐらい左向き。) ←分かってました。風呂場でもそうでしたw
2、そのために、左に泳いで行くw 有り得ないくらい
3、全く潜りません。 (ラット ア タットみたいな感じ)

以上、ダメダメ、クランク1号の報告でした。
ただ、強くトゥイッチするとテーブルターンをして、見えバスが反応(☆o☆) 完全に見切られては、いましたが・・・・・ 少し嬉しかった (ノ∇≦*)ポッ

で、自作クランク第2弾!
d0045510_21365228.jpg
今度はフラットサイド系も追加で2個作成中
前回の反省を踏まえて、重りはネイルシンカーを差し込むことに成功
上が2号、下が3号。 

2号はフラットサイドでほぼ完成。前方フックの前後に1個づつ1/16ozのネイルシンカーを挿入。今度は、ほぼ真っ直ぐに浮きますw
3号は、オイラの一押しな形。 勾玉みたいでしょw
フック・ラインアイ・リップの場所は、まだ未定。妄想は果てしなく・・・・・( ゚ ρ ゚ )ボーーーーッ

まずは、2号よ!上手く動いてくれ~~~~~(≧д≦)
[PR]
by halmal | 2005-09-12 16:17 | ハンドメイド

自作 ②

d0045510_22163111.jpg
1個、型が完成?!
後は、色つけて実釣へ

上手く動いて釣れればいいな~~(^ε^;)
[PR]
by halmal | 2005-09-07 22:18 | ハンドメイド

自作はじめましたw

釣りに行きたいが、週末まではやっぱり仕事。じゃ、夜釣りにと思うのだが、1人では怖いチキンなオイラ Σ( ̄⊥ ̄lll)ズーン
自作でもするか?材料は? バルサ。

と、雑誌をブツブツ言いながら読んでると、オイラの独り言が聞こえたのか、ふいに、オヤジ登場。
オヤジ「バルサなら飛行機の材料やから家にあるゾ」
<オヤジは趣味が多彩。以前は、ラジコンの飛行機やヘリを作って飛ばしてたツワモノw>
と言うなり倉庫をガサガサやりながらバルサ材をもってきて、「ほれ!」とくれるじゃないですかw (☆o☆)

じ・じゃ、やるしかない( ̄― ̄)ニヤリッ
d0045510_12313533.jpg
雑誌、片手に、まずは形を決めて、バルサを削る。
試しに2つ作ることにw

現在、こんな感じw
[PR]
by halmal | 2005-08-30 12:33 | ハンドメイド



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31