気ままに・・・

カテゴリ:バス釣り( 103 )

もう辛抱たまらん!! 

西の方でaloha Cupなるものが開催されている。行きたいけど、行けないジレンマщ(゚Д゚щ)

嫁曰く、50upを釣ったalohaさんの記事を読んでいたオイラは、ヨダレをたらし振り向き嫁に『参加したい』と眼で訴えていたそうだ(爆)
その切なる願いが通じたのか、昼過ぎから少しだけ出撃させて貰ったのでアルo(≧∇≦o)
目標は1匹!! さあ、どうなる!?  
-----------------------------------
9月14日 曇り 14:30~16:30 気温:31度
場所:80池
-----------------------------------
久しぶりの80池
ターンオーバーが始まっているのか、水が悪い。
竿を突っ込んでかき回すと・・・泡が消えないし(-”-;)
そうそうに見切るつもりで、一級ポイントの奥の流れ込みへ向かう。
すると80池では初めてのカエル&オタマの大発生!! 護岸にビッシリ張り付いている。 
ラバジを落とすとワラワラと逃げて行くww 

流れ込みポイントに着くと、35~40ぐらいの見えバス発見!! 
ラバジを投げるの無反応で姿を消す。 ここからが本番と、halクラで広範囲に、カバーはラバジを落として探るも。。。
そんな事をしていると見えバスが2匹、足元を泳いで行く。・・・もしやクルーズしてるのか?
と思いしばし観察。 (¬_¬)ジィ~~ やっぱりクルーズしてるかも(☆o☆) 

クルーズのタイミングをみて、halクラのウェイキングアプローチ・・・無視。
次は、クランク軍団(kohal-F、ウィグラー、ピンクアイ etc)ともに反応なく。。
3回目は、ブレクラ・・・おっ、若干の反応アリ!! 後方をゆっくりチェイス♪ 
なら、X-80と投入♪ トゥイッチで寄せて、ストップで・・・食わない(ToT)
ストップでルアーとの距離が縮まるもスローフォールがお気に召さなのか、バックして退散。
じゃ、阿修羅!! 今までで一番反応はイイも食わすまではいかず┐( -"-)┌う~ん難しい。

ここでクルーズバスの姿がなくなり、ポイントを休ませる意味も込めて、流れ出しへポイント移動。
30分ほど粘るも、こちらは鯉が1匹見えるだけで生命反応なし。
16時も過ぎて終了時刻も迫る中、流れ出しポイントを再度覗きに行くと、クルーズバス君が戻って来てるじゃないですか!!それも4匹も(☆o☆)
満を持してのNSジャバロン投入♪猛烈に追いかけてくるも、後数cmで見切られる(ToT)残念。

次の指してを色々考えた末のNSセンコー。ジャバロンのようにただ引きするも、無視(((゜д゜;)))
嫁さんからの帰れコールも掛かってきて、撃沈確定か!?

と思いきや
[PR]
by halmal | 2008-09-16 14:52 | バス釣り

やっぱりラバジ好き♪

-----------------------------------
8月24日 曇り 14:30~17:00 気温:31度
場所:集会所下Kcar裏
-----------------------------------
朝一に出撃しようと企むも大雨で泣く泣く中止(-”-;)
昼過ぎに嫁さんの実家に息子を連れて訪問のついでに、釣りの許可を得て出撃 ヾ(≧∇≦*)ゝ

まずは近場の集会所下  手始めに排水用のコンクリートをなめるようにkohal-Fを通してから岸際を撃ちながら歩いていく。数投目にゴンとバイト(☆o☆)!! はあったが乗らず。。。 でも久しぶりのアタリに大興奮♪ 気をよくして投げ続けていると足元でカサカサと物音が、下を向くと、30cmぐらいのヤマカガシ!!(゚ロ゚ノ)ノ ヒョエ~~ 
全く動けず、ロッドで突いて退散してもらいました。危なかったよヾ(;´▽`A``アセアセ

最奥まで進み木が張り出している下に向かってキャスト。すると木の枝に引っかかってしまいщ(゚Д゚щ)
でも水面をチャパチャパしてみると違う場所でガバッとボイル!! 次はこっちにくるかもと期待していると、水面から目だけ出して何かが近づいてくる・・・ワニ? いやいや、ありえへんしと思っていると、kohal-Fに向かって跳ねたヘ(゜Д、゜)ノ
思わずフッキングしてるし(笑) いややな~と思ってると枝を外すのと一緒にバレて一安心(^_^.)
トップを少しするも反応なく 移動。

Kcar裏到着。 
30cmぐらい減水していてる。ここもkohal-Fスタート。岸際やカバー際をガンガン攻める。
このサイズにしては、市販のルアーよりウエイトを詰め込めたkohal-Fのキャスト精度と飛距離に感心。 自画自賛してしまった(笑) 
一通りkohal-Fで流してから、ウィグラー → ブレクラとローティションするも反応なし。
移動する時間もないので、久しぶりに3/8ozジグを取り出しキャスト。
池の地形を探りながらズル引きや、ホンガラ。 あぁ~楽しい( ̄ー ̄)ニヤリ 

時間も無くなり帰ろうとすると、表層に50upを2匹確認。バスはそっちか~と思うも遅く、オイラの投げたジグには見向きもされませんでした(-◇ー;)!!
[PR]
by halmal | 2008-08-24 21:23 | バス釣り

しんきん グゥ~~~!!

-----------------------------------
5月5日 曇り 6:00~8:00 気温:?
場所:D下
釣果:1匹 35cm NS 2inchセンコー
-----------------------------------
D下2日目。
昨日釣れなかったバスがフィネス?なルアーで反応するか。本日はスピニング1本持って出撃。

6:00 D下到着。
昨日、見えバスが多かった、左岸側からスタート。ルアーは久しぶりのRS-150ww
キャストしながら池を半周。見えバスは3匹。雨の影響なのか数がすくない。

でもバスの見えたポイントは昨日と同じ。ここからが今日のメイン。
まずは、ハンハン。池を戻りつつ撃っていくがイマイチな感じ。 見えバスポイントに着たのでここで少しルアーを変えながら反応の違いを見てみる。 

More
[PR]
by halmal | 2008-05-08 09:19 | バス釣り

るっきん グゥ~~~!!

-----------------------------------
5月4日 快晴 6:00~9:00 気温:?
場所:D下
-----------------------------------
B湖に続いて苦戦し続けているD下。そろそろ出てほしいもんですが・・・

6:00 到着。
岸沿いに見えバス多数(☆o☆) が、

何を投げても逃げてゆく~~♪ 
 ラバジ・クランク・トップにミノー♪
    巻いても止めても反応なし♪ 時間だけが過ぎてゆく~~♪

2日目に続いたりして♪
[PR]
by halmal | 2008-05-05 21:04 | バス釣り

Run&Gun!!

-----------------------------------
4月29日 快晴 5:00~19:00 気温:28度
場所:琵琶湖
-----------------------------------
2時起床、BOMAさんの家で乗り換え、琵琶湖へ♪

5:00 長浜より少し北の湖岸に到着。 気温は6度。思ってた以上に寒い(-”-;)
風も無く、穏かな水面に向けてkohal-Fをキャスト。
投げては歩き、歩いては投げてを繰り返すも反応はなし。ボトムの状態ともっと広範囲を探るためにTN-60にチェンジしてキャストするも。。。 生命反応なく移動。

6:30 姉川河口に到着。
寝不足&思っていた以上の寒さにヤラレて仮眠(-_-)zzz
やっぱりロンT1枚に薄手のジャンバー。地元じゃ、大丈夫だけど。。。。

7:30 寝ている間に移動。気が付いたら琵琶湖最北端ww
鯉釣りのおっちゃんに挨拶して状況を聞くと『いつもならこの時期河口付近に見えバスがいるけど、今年はまだ見ていないよ』と、魚の気配はないらしい。気になって水温を計ると8度。地元野池でも10度以上あるのに・・・・まだ寒いでんな流入河川は。 序に日の当っている本湖側は11度。本湖側には、シラウオ?らしきベイトもいて期待が高まるが・・・(=_=)
TN-60 チャター 1/2ozTXジャバロン160を投げるも反応はなし。 移動♪

9:00 大浦周辺。
d0045510_23201754.jpg
ここもベイトすら見えず、沖にいたボートが戻ってきたので状況を聞いても。。。。(¬¬)ダメダメ
湖北を見切って、南下を決意!! 

11:30 途中で見つけたとある内湖 (北池&南池?)の間の水路ww
ウィードだらけで、クランクは投げれないので、フットボールジグをウィードの穴に落として行く。 
流れ込みの絡んだポイントで着水後、待望のバイト!!
が、ウィードに潜られて (;_;)/~~~ その後はアタリなく移動。

昼食を挟んで、
[PR]
by halmal | 2008-04-30 18:12 | バス釣り

報告程度に・・・(=_=)

-----------------------------------
3月23日 快晴 6:00~10:30 気温:18度 水温:12度
場所:D会館下
-----------------------------------
D下でバスを釣りたくて通っているオイラですが、今回もボウズでした(笑)

けど、アタリはあったのダ!! 力説する事じゃないけどね(爆)
halクラ・kohal-F・DT-16などクランクで流した後に、3/8FB+ワンシャを沖に投げて、底ギリギリをスイミングさせていると、グ~~と重くなるアタリが(☆o☆) 
ガツンと合わせるとスポっぬけ・・・・щ(゚Д゚щ) 
ワンシャのテール部のみ歯型が付いてました。 

バスが持っていくまで待てばよかったかなと思いましたが、
数ヶ月ぶりのアタリに慌ててしまった自分が悲しかったッス ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by halmal | 2008-03-24 19:39 | バス釣り

釣りって難しい_〆(。。)

-----------------------------------
3月16日 快晴 7:00~12:00 気温:18度 水温:11度
場所:D会館下 T市S池 80いけ
-----------------------------------

7:00 D会館下に到着。先行者がチラホラ
水温を計り(11度)日向側からミッドワートを投げる。犬の散歩のオッチャンに先週50upが出たみたいだと情報をもらい、テンションも高らかにクランクをアレコレ変え巻き倒してみても反応はなく。 先日購入したドロップショットを試しに投げてみると・・・面白い!! 左右にダートするメタルジグみたいで、思いのほかハマッてしまい投げていると、一瞬ルアーに重みが(☆o☆) 魚なのか何なのか分からないまま。。。 
その後も何もなく移動

10:30 T市S池。 めちゃ濁り、クランク、カバーにラバジを打つも。。。 移動!!

11:00 最後の切り札だと思っていた80池も。。。щ(゚Д゚щ) 
d0045510_10441474.jpg
下が釣れなかったけど、面白いルアーだと思ったドロップショット。 
上が、イマイチ理解出来ていなかった80TD。何か使い方にキモがあるはず!? 
[PR]
by halmal | 2008-03-17 10:44 | バス釣り

前回も、今回も・・・

-----------------------------------
3月2日 快晴 12:00~16:30 気温:10度 水温:?度
場所:80いけ
-----------------------------------

クランク、SPシャッド、TX、ラバジ・・・・ 今回もまたボウズ。。。

何時になったらバス釣るのでしょう? щ(゚Д゚щ)ツリテ~~~
[PR]
by halmal | 2008-03-03 18:06 | バス釣り

積雪

d0045510_2240490.jpg土曜日 昼過ぎから雪・ユキ・ゆき・・・・ 
配達に出かけたら、ノーマルで買い物に行くオバチャンカー(時速10km以下)に捕まり。。。。雪降ってんのにノーマルで出てくるな~!!щ(゚Д゚щ)
接触事故をみたり、動けなくなって放置された車があったりとみなさん大変ですわ。

そのうちに、国道で渋滞発生!! トラックが坂道で動けなくなったらしい(-”-;)ア~ァ
お客さんが1.5km先にある大型スーパーからここまで2時間かかった!!との事 (普通は5分もかかりません)
それでもお構いなしに雪は降り続けるのでした。。。

日曜日はパスして
[PR]
by halmal | 2008-02-11 22:41 | バス釣り

連敗、それでも見えバスはいた!!

-----------------------------------
1月20日 曇り 13:00~15:00 気温:7度 水温:4℃
場所:80いけ
-----------------------------------

週末に寒波到来。今年一番の冷え込みの続く中、時間が出来たので出撃!!
ベイトは前回のバックラで、まだラインが巻いていないので、スピニング1本、ハンハン釣行。

80いけに着くと先行者が1人。
スピナベ・テキサスで探っているけど、反応がないと言う答え。

池の最深部にかたまっているかもとハンハンでボトムをズル引き&ステイを試すも無反応。

カバーは?と思い最奥にあるカバーをヤブ漕ぎして覗き込むと明らかに40upがレイダウンの上にサスペンドしてるじゃ、あ~~~りませんか (☆o☆)

そいつを狙って、ハンハン・ノーシンカー・ネコ・ワッキーなどスピニングで思い付くかぎり投げ続けるも、完全に無視を決め込むバス!!

お手上げでした ┐( -"-)┌ 
[PR]
by halmal | 2008-01-21 21:43 | バス釣り



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30