気ままに・・・

カテゴリ:海釣り( 13 )

ハゼ釣り

8月27日 曇り 
場所:木曽川
釣果:ハゼ 91匹 (5~10cm) テナガエビ 1匹

釣れないバスは諦めて、MOTOさんと数年ぶりのハゼ釣りにww 食べれる魚釣りには同行する嫁さんも連れて、朝4時に自宅前に集合。

のはずが、MOTOさん寝坊 (-◇ー;)!! が思っていたよりも木曽川が近くて予定通りに到着ww 近くの釣具屋さんで、エサと情報を仕入れて、いざ釣りへ 

ポイントに着くと、先行者がチラホラ みんなハゼ狙いの人。 竿を出すとほどなく小刻みなアタリがあり6cmぐらいのハゼが釣れる。次もアタリが今度は乗らない。まだまだ、新子ハゼのエサ取りが多くアタリがあっても乗らない事の方が多くて四苦八苦しながら、でもアタリがあるのでテンションもUP(☆o☆) 

チラホラと飽きないぐらいの間隔で釣れるがザイズは大きくても10cmぐらいが最大。他にセイゴや手長エビも釣れるらしいけど、そいつらは一向に姿が見えず? 昼にサイズUPとセイゴを釣りたくなって場所移動~~。

釣具屋に戻って、セイゴが釣りたいと言うと、夜釣りでしかまだ釣れてないとのお答え(-◇ー;)!! ハゼの別のポイントを教えてもらい、移動。 

こちらの方が午前中の場所よりもアタリが多く釣れる。(o≧∇≦)o/
夢中になって釣っていると、気が付けば夕方ww 満潮になってきて足場が無くなってきたので終納となりました。
d0045510_19524963.jpg

自宅に帰り、ハゼの下処理に四苦八苦すること2時間 ヾ(;´▽`A``アセアセ
だって小さくてもウロコがある~~(-”-;)
[PR]
by halmal | 2006-08-28 19:52 | 海釣り

初、海夜釣り。

先日の土曜の夜に、M氏(幼馴染の釣りの師匠。オイラを釣り好きにした張本人w)と、そのツレ2人の計4人で堤防からの夜釣りに。
狙いは、メバルカサゴ! 
夜釣り初体験のオイラは、ワクワクドキドキですw 

現地に到着してのは4時すぎ、最初は日没までテトラの穴釣りをするが、要領が解らず???としていたら辺りは真っ暗に仕掛けを夜用にチェンジ。
電気ウキを使うのも初めてなので、悪戦苦闘していると、すぐ横で「ヒット!!」の声が(☆o☆)1投目で釣れたらしく、みんなの期待が高まる。 オイラはまだ、仕掛けに手間取ってましたw

仕掛けは 
投げ磯用竿 5mぐらいのヤツ
電気ウキ 特大 or 大 ←重りの重さによって決まる。
おもり 6B、5Bのガン玉 
針 黒鯛4号
浮き下を1ヒロ~2ヒロぐらい。ウキと針の間にオモリを付ける。
バス釣りで言うスプリットショットにウキが付いた感じ。
えさは、ゴカイ。

ようやく完成させて、記念すべき第1投。
シュ、~~~~~~ポチャン。 
電気ウキが、波に揺られてユラユラと。後はジッと待つだけ。
話によると、電気浮きがククッ、ク~~~と海に吸い込まれて行くので、そしたらアワセを入れてすぐに巻く。遅いと根やテトラに潜られてラインブレイクする。

数投後、波にユラユラ揺れていたウキに、コンコンと小さなアタリ。(☆o☆)
そして水中にウキがシュ~~と消えて行く!

キタキタキタキタキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!!!

待望の初アタリ!(☆o☆)
根に潜られまいと、グリグリ巻く。 引きも強く、結構興奮する。
そして、初GET!! o(≧∇≦o)15cmぐらいのカサゴです。 めちゃ、ウレシイww 
と、喜んでいるとM氏が「これで、全員釣れたね。」とオイラが一番最後だったらしく心配されてました。(-”-;) まぁ釣り初めて1時間は、経過してますから(笑)
それからは、あまりオイラには釣れず、数時間経過。
現在、オイラ 2匹 (カサゴ 1 、メバル 1 )
    M氏 8匹 
後の2人は遠くにいるので、数はわかりませんが、釣れてるみたい。

数匹釣るうちに、何となく釣り方が判ってきた。 釣り方は、オモリを水中の根やテトラに引っ掛けて待ち、小さいアタリがあった時に、ロッドで誘いを入れて追い食いさせる感じ。
後で聞いたのでが、今回は食いが渋く、ノリが悪かったらしい。いつもは、すぐにウキが吸い込まれていくのに、今回は小さいアタリのみでハリまで食ってくるのが少なかった。

風向きが変わったが吉と出たらしく、ポチポチと釣れだす。(^¬^)
オイラは潮が止まりだした23時からアタリもナシ。後は、寒さに耐えるのみでしたw
ボードのウェアーを着て行ったが、それでも寒くて寒くて・・・・( ̄皿 ̄;)ガタガタ、ガタガタ。
0時を回り完全に干潮。そして全員にアタリが無くなってきたので、撤収!
帰り際にテトラをよじ登っている時に転び、くるぶしを強打!!☆(゜o(○=(゜ο゜)o
ついでに、竿先がポキッと、(-◇ー;)!!

釣果は夕方17時~24時までの7時間で、
10匹 (カサゴ 5 メバル 5 )
写真、右側がメバル。左側がカサゴ。
ついでに、
M氏は19匹釣ってました。1匹、アイナメまで・・・(☆o☆)
けど、サイズでは勝ってたww
他の二人も、まあまあ釣ってました。
d0045510_21353547.jpg


今回のオイラの最大魚。23cmのメバル。上の写真の右上のヤツ。
3枚におろして、刺身で食べましたw ウマウマでしたわ~~o(≧∇≦o)
d0045510_21392568.jpg

[PR]
by halmal | 2005-11-21 21:40 | 海釣り

潮干狩り

先週の日曜 5/8 に人生で2回目の潮干狩りに出かけました。1回目は、小学生の頃なので記憶はあやふや (- -:)
 ネットで色々場所を探して愛知県一色町にある 『衣崎漁港潮干狩り』 へGO!!
決めた理由は一人につき30kgまでと言う破格な設定にグラっと (笑)

当日は暑くもなくよい天気。干潮の2時間前に到着すると、もうそこらじゅうに人・人・人。まけられねぇ~ (☆o☆)と、そそくさと準備をして出撃。
結果は、4人で4,5時間がんばって10kgぐらい採りました。 v(^ ^)v
けど周りを見ると、明らかに1人で僕らの2倍以上採ってる人も・・・
心の中で、圧敗を宣言して帰宅。(T 0 T)

途中で友達のお店によると、ちょうど店にいたお客さんも静岡の潮干狩りに。僕らのクーラーボックスをのぞきながら、お客さんたちが「俺ら、がんばって一人で、両手いっぱいぐらいしかとれんかったわ~」 それを聞いて心の中のおいらが、圧勝~ \(^ ^)/ を宣言したのは、言うまでもなく気分よく、家でアサリを料理していただきました。
[PR]
by halmal | 2005-05-11 00:16 | 海釣り



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31