気ままに・・・

カテゴリ:海釣り( 13 )

小春日和

----------------------------------
1月3日 曇り/晴れ 16:30~翌01:30 
満潮 18:39 干潮 00:38
場所:四日市

釣果:カサゴ 18匹(最大 24cm 20up6匹)
   グレ 1匹 23cm

仕掛け:道糸:ナイロン10lb 幹糸:フロロ8lb 針:4号
     ブラクリは3号(軽すぎた)
----------------------------------

More
[PR]
by halmal | 2014-01-09 17:06 | 海釣り

寒中釣行

----------------------------------
1月3日 晴れのち吹雪 16:30~翌0:30 
気温 -3~4℃
小潮(月例 20) 干潮 15:24 満潮 21:09
場所:四日市
----------------------------------

2013年の初釣りは、海夜釣りから。 現地到着が16:30
思っていたほど寒くはないが、風が強く飛ばされそう。(-”-;) 

風裏のいつものポイントで、日没までの小一時間テトラの穴釣り。 仕掛けはブラクリの3号で探り歩く。
初バイトは、5mぐらい落とし込んだ着底時。ノリはしませんでしたが、5m以上落とし込めばアタリがあると信じ探るも、波と藻の影響で上手く深い穴が見つからず苦戦。 やっと見つけた穴で初カザゴを釣った時はもう辺りは薄暗くブラクリを止めて、メインのウキ釣りへ。

いつもこの夜釣りに行く友人は釣りが上手く、釣果で勝った事がありません(^_^.) 
行きしなの車中でそんな話を色々していると、色々とポイントを移動して釣り歩く私に対して、友人は1つのポイントで粘るタイプ。話を聞くと相当に色々な事を試して釣果をのばしているみたいです。そこで今回は友人のスタイルを真似て粘りの釣りをしようと心に誓うのでした

・・・・・が全く当りがありません(T T) その間にも友人は1投1釣のごとく数を増やしていきます。友人が5・6匹ぐらい釣った所で、やっと私にも釣れました。
20upのカサゴo(≧∇≦o)♪♪ 大きい~~

ポイントとタナを見つけると、今までが嘘のように連荘モードに突入。
今回はいつもよりサイズが良いみたいで小さくても15cm以上ばかり。
と、ここまでは順調だったのですが、これからが大変。

まずは、雪がチラチラしたかと思うと、吹雪に・・・('д'|l!)ぁ゙…
そして時を同じくしてフグの猛攻が!! 夜行性じゃないフグが21時すぎから釣れる事も初めてならこの時期にフグが釣れるのも初めてww 

仕方なく、ポイント移動。 
でも吹雪からは逃れる事はできず、ガマンの釣り(-”-;)
アタリは本当に無くなり、たまに釣れるのはカサゴに変わってムラソイの登場。


あぁ~~~寒い。手の感覚が無いし帰ろう (=_=)

----------------------------------
d0045510_16495993.jpg
最大サイズ 23cm
釣果 : 23匹 (カサゴ17匹 ムラソイ6匹) 
リリース : フグ・セイゴ・ヒトデww

お楽しみww
[PR]
by halmal | 2013-01-05 16:33 | 海釣り

アイナメ

----------------------------------
2月26日 
曇天 04:00~12:00 場所:四日市

中潮
干潮 01:29  34cm
満潮 08:06 203cm
----------------------------------
いつもは夕マズメ狙いで釣行するのですが、今回は朝マズメ狙い。
出来れば日中にアイナメも釣りたい。

詳細
[PR]
by halmal | 2012-02-28 10:21 | 海釣り

肩慣らし

久しぶりの休日。 向かう場所は・・・・・

More
[PR]
by halmal | 2011-11-01 17:51 | 海釣り

夜メバル

-----------------------------------
11月01日 天気 15:30~00:30  大潮 満潮16:32 干潮22:45
場所:四日市
釣果:カサゴ19(24,21) メバル1 グレ3 (フグ1)
-----------------------------------
d0045510_10555761.jpg


More
[PR]
by halmal | 2009-11-02 11:01 | 海釣り

ハゼ釣り

-----------------------------------
10月19日 晴れ 7:00~15:00
釣果:3人で130匹 (5~12cm)
場所:木曽川
-----------------------------------

例年恒例の木曽川のハゼ釣り。早朝からいつもの場所へww 
今回は野郎3人のべ竿での挑戦です。

満潮が9:00頃といつも足場にしているテトラが水没してのべ竿では釣り難い出だし。 アタリも散漫。 お昼も過ぎ下げ潮になりテトラが頭を出してからの2時間が一番当たりもありましたが、食いが渋いのかハリ掛せず苦戦。 15時撤収でした。
d0045510_1119524.jpg


帰りにいつも通りシジミを買いに道の駅に行くが売り切れ。
近くの店で5kg1000円を発見!!! 当分シジミの味噌汁が楽しめるゾ~~o(≧∇≦o)
[PR]
by halmal | 2008-10-20 11:19 | 海釣り

K家とハゼ釣り 

-----------------------------------
9月23日 晴れ 8:00~17:00
釣果:54匹 (6~16cm)
場所:木曽川
-----------------------------------

数年前から約束していたK家とのハゼ釣り。やっとこさ実現しました。
結果から言うと、子供2人の面倒をみるのが大変。大人3人がまともに釣りさせてもらえませんでした。釣りどうこうより、子供たちの体力にヤラレてしまいました。 

でも、子供たちはお兄ちゃんが最大サイズ(16cm)を釣り、
妹も一人でハゼが釣れて満足そうでした。
[PR]
by halmal | 2008-09-25 10:46 | 海釣り

カサゴ・メバル釣り

11月17日 曇り 16:00~1:00
釣果:15匹 (メバル 10 タケノコメバル 2 カサゴ 2 小アジ 1)
小潮 (満潮 22:30)

d0045510_1958722.jpg毎年この時期、定番化しそうなカサゴ・メバルの夜釣り。今年も行ってきましたよww
今回メンバーはM氏と2人釣行。
現地到着して、ウエアに着替えてる。夜に備えて厚着をするのですが、今年はやっぱり季節が変と言うか、11月なのに暖かい。車から降りて、釣り場まで30分以上歩くのですが、汗だく(-”-;) 
インナー(フリース)を1枚脱いで丁度良い感じ。 


日暮まで小1時間は、ブラクリでテトラの穴釣りでカサゴ狙い。
海の底が黒くなっている場所を探しては、ブラクリを投入。穴が深い方が釣れる確率が高いので、頻繁に移動を繰り返して、探っていると、ココ~~ンと鋭い当たりがあり
d0045510_1959715.jpg

待望の1匹目は15cmのタケノコメバルww  o(≧∇≦o)ヤッタ!
ほどなくして、20upのタケノコメバルを追加。(夕暮れで写メは無理でした。。。)

日も完全に沈んでしまい、電器ウキにチェンジしてウキ釣り開始。
辺り一面の闇の中、自分の投げた電気ウキだけが沖で光を放ってます。
ウキが波に揺られてユラユラと、そして魚の当たりらしきコツコツとした反応がウキにあり、一気に電気ウキが水中に引きずり込まれない・・・? (-”-;)ナンデ?
ピックアップしてみると、エサがない!!

犯人は『フグ』です。まだ水温が高いことで夏の餌取りのフグ君が猛威を振るっている模様。もう少し夜が更けるまで待たないと収まりそうにありません(T T) 

仕方がないので、おにぎりを食べながら小休憩。 30分ぐらいかな?

18:30頃に再開すると、フグの当たりは無くなり、電気ウキがス~~と水中へ (☆o☆)
『キタッ』とM氏に声をかけ、上がってきたのが、17・8cmサイズのメバル。 本命ですo(≧∇≦o) 
数匹追加するも、このサイズが平均らしく20upがなかなか釣れません。 

少しポイントを変更しての1投目。
電気ウキがギュ・ギュィ~~~~ンと横走り!! デカそうだけど、なんか変? 
いつも慣れ親しんでる魚に似てる気がしてたら、案の定な38のセイゴでした。

その後も小アジが来たりと水中はまだ秋模様。
本命のメバルはちょこちょこ釣れるも、冬の魚であるカサゴは最後1匹も釣れず。。。
 こいつのカラアゲが好きなんだよ~オイラ(T T)
1:00にエサが無くなり終了しました。 
d0045510_19593726.jpg

[PR]
by halmal | 2007-11-20 09:14 | 海釣り

気分転換

11月25日 曇り 17:00~02:30
釣果:13匹 (カサゴ×5 メバル×8)

日頃の鬱憤を晴らすべく海釣りに、狙いはカサゴ・メバル
海で夜釣りと言えばM氏登場ww そしてM氏の友人1人の3人。と遅れてMOTOさんも合流。

d0045510_1311894.jpg17:00頃現地到着。 もっと早く着いてテトラの穴釣りもしてみたかったのだが、日没が近づいているので断念。

速攻で、準備&用意を済まして釣り始めると、やっぱり本日の初ヒットもM氏
ついでに今回は外道ですが、チヌって言うんですか?黒鯛釣りましたわ(|| ゚Д゚)ガーン!!

これにはオイラもビックリ、まけじと自分の電気浮きに集中~~~( ̄□ ̄;)ツレロ~

数投目にピクピクとしたアタリ。水中に引き込まれる浮き
キタキタキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━━━!!!! 
そして、おりゃ~~とフッキングするもスッぽ抜け、なぜ?  

その後もスッぽ抜けの連発? 今日は食いが悪いのか?

ためしに、あわせを遅らせる。どれくらいかって言うと、通常は電気浮きが水中に引き込まれたぐらいであわせをいれるのを、今回は水中に浮きが消えて電気の光が見えなくなるぐらいまで待ってからあわせるぐらいにするとやっと乗りましたよ!! 本日の1匹目o(≧∇≦o)

あわせのタイミングさえ判ればこっちのモノと思っていたら、習慣と言うのはおそろしいもので、ふとした拍子についつい、いつものバス釣りのような即あわせをしてしまいバラしてしまうのです(-◇ー;)!! 

それでもガンバって釣るが、サイズが一向に伸びません。例年に比べてまだまだ暖かいのが原因なのか?去年はもっと寒くて 釣れども釣れども15cmサイズ。 バス釣りにしてみれば羨ましい悩みを抱えながらの釣行でした。 最後までデカいやつは顔を見せてくれませんでしたが。。。
d0045510_1311818.jpg


本日の釣果

M氏は20匹以上釣り、オイラは13匹。
昨年よりは数釣りに成功。少しは上手くなってるような気がしてます( ̄ー ̄)ニヤリ 


画像はお土産。釣った数以上に見えるのはM氏から頂いた魚も入っているので、めちゃたくさんですww

そして、翌日の夕食は・・・
[PR]
by halmal | 2006-11-27 13:01 | 海釣り

今日もまた、ハゼ釣りに

d0045510_23123692.jpg
また、バスそっちのけでハゼ釣りに(; ・`д・´)!!!
今回は、以前から釣りに行きたいと言っていた、義父母を伴って4人で木曽川まで。

ハゼ釣りは、ほぼ初めての義父と・釣り自体が初体験らしい義母。午前中は全くオイラは釣りをさせてもらえず・・・・エサ付けたり、根掛かり外したりと(・_・;)テンワヤンワ

最初はハゼのアタリに手こずっていた義父も小1時間でなれて、終わってみれば101匹!!
まだまだ小さいヤツだらけ。

てんぷらにして、今夜の酒の肴になりやしたww ヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
by halmal | 2006-09-17 23:12 | 海釣り



釣り再開?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30