気ままに・・・

目からウロコ (☆o☆)

-----------------------------------
6月28日 曇り 5:00~10:30 水温24度 中潮3
場所:D下 / K3
-----------------------------------

膨みすぎた妄想と溜まっているルアーを持って、久しぶりの出撃ww

朝一の時点で、すでに先行者が6人(^_^.) 
まずは先日購入したYAMATO!! 笑っちゃうぐらいの飛距離ww 池中央部から引きまくる。
池を一周。まぁ簡単に釣れると思ってませんからいいんですが、やっぱりTOPには出ません。
が、YAMATOは面白い!! ドックウォークやダイブなど、2時間ぐらい楽しんじゃいますた(*≧m≦*)ププッ

気を取り直してシャロー→ボトムへとルアーローテーションするも不発。
水の色がいつも以上にクリアで1mぐらいまで水中が丸見え。見えるのは鯉ばかり、バスは?
周りも釣れてないようなので移動。

9:00K3
水面に小魚のボイルがいたる所に起こっていて良い感じ。 
YAMATOでボイルに直撃ww 
水面ではアタリがないのでYAMATOを潜らしてサーチ。ルアーに驚いてベイトがピチャピチャ逃げ惑う。
その3投目に何かに当る感触、でもノラズ。 もしや魚の体に当ったのかな?

30分もするとライズも無くなり、NOBナベにチェンジして護岸際をトレースしていると、ヒラを打った後に待望のバイトが~~~~(☆o☆) 


あっただけでノラズ(-”-;) その後沈黙。。。 そして終竿。。。

膨らんた妄想 



その1 PEライン
思った以上の感度。クランクのアクションが手に取るように判るし、個々のアクションの違いも今まで以上に鮮明に伝わってきます。これならルアーが動く最低スピードとかも簡単!! 今まで感じられなかった世界を覗けますww  ただPE+リーダーのシステムを組むのが面倒かな? 慣れれば別だけどww

d0045510_22205075.jpgその2 YAMATO
サイズがデカイだけに、その飛距離は圧巻( ̄□ ̄ *) 
野池中央部のライズも直撃できるし、180°ターンも出来る。
久しぶりのアタリ(私好みで使いやすい)ルアー(*≧m≦*)ププッ 今年のTOPはコレで決まり♪



その3 バランサー
d0045510_22312448.jpg私的には、これが一番良かったね♪ 
以前使っていた63の竿はシングルハンドキャスト出来てだけど、68に変えてから手首の負担が大きくなった気がして今までのようには出来ないかったのよ。まぁ5インチ長くなったからだと思っていたんだけど、
この前2つのロッドを何気に並べてみたらグリップが長くなってる分、トリガーからの長さが思ってる以上に差がないのよ。思い込みってヤツ!!ヤラレテ~って感じでさ、いろいろ見比べると、忘れてた事なんだけど63の方には3/8ozのバランサーが3個入ってるのよ。68は2個。

この違いって結構重要でさ、今使っている68の竿だとトリガーを支点にしてロッドを持つと標準装備の2個だと竿のチップ側が重く下に傾くのに対して、3個だとグリップ側が重くなってテップ側が持ち上げられるのさ。トリガー部分ってシングルハンド時のパーミングしてる場所でもあるから、テップ側が軽いならより少ない力でキャストが可能になるさ(^¬^) 

で、早速68の竿にもバランサーを3個にしたら大正解。キャストが楽になったよ(^¬^) 
これで今まで以上にガンガン投げれるよ~♪
[PR]
by halmal | 2009-06-29 18:30 | バス釣り | Comments(8)
Commented by buyu at 2009-07-01 20:32 x
2について。。。
先日釣りビジョンで、並木さんの番組を見ました。
ヤマトについても話してましたが、見た目と違って緻密に練り上げられたルアーなんやって思いましたわ(笑)
Commented by halmal at 2009-07-02 10:31
>buyuさん
私も見ました。面白かったですね。
パッケージについてる説明より数倍解りやすく、見てから私のYAMATOの動きが変わりました(笑)  
Commented by aloha at 2009-07-02 16:55 x
YAMATO,ヤマトとおっしゃるが結局バイトがあったのはNOBナベなんやねぇ~。
Commented by ひでじろう at 2009-07-02 20:50 x
PE・・・クランクの感度が良くわかるんですか?!
チト試して見ようかな~。実はフロロも未体験の私。
ナイロン一辺倒っちゅうのも考えモンですな。(+_+)
Commented by halmal at 2009-07-02 22:50
>aloha師匠
そうです。バイトがあったのはNOBナベですよ。
あまりスピナベを使わないので何が優れていてDoとか言えないのが悲しいですが、スピナベ使いのNOBさんの自信作NOBナベが釣れない分けがない!!!!

と思っていたので、YAMATOの方が私的に衝撃だったんだよね~(=_=)
Commented by halmal at 2009-07-02 23:05
>ひでじろうさん
PE凄いよ。 クランクのアクションのピッチが手に取るように分かりますよ。 スローに巻くとクランクが1・2・1・2とアクションする様子がはっきり分かります。
各クランクのアクションの違いがはっきり判って、自分の中で曖昧だったワイドウォブル→タイトウィグルまでの分類がさらに細分化されます。新たな世界の扉が開く感じですよww
だだ、バックラしやすいので注意は必要です。
Commented by guruguruNOB at 2009-07-09 00:02
YAMATO、貰いモンなんですけどペンシル苦手克服にボックスに忍ばせていたりします…

脳ある鷹は爪を研ぐ~
って事で何の特徴もないスピナベですが使ってやってみてね^^
Commented by halmal at 2009-07-10 10:32
>NOBさん
YAMATOは飛距離&使い易さが抜群で、即一軍登録しましたww
マラスのような180テーブルターンが気にいってます。

使い始めた日にバイトがあるルアーって信頼度がめちゃUP。
今後、NOBナベの出番が増えます(*≧m≦*)ププッ ありがとう~♪♪
<< 願いを込めて お買い物♪ >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31