気ままに・・・

カサゴ・メバル釣り

11月17日 曇り 16:00~1:00
釣果:15匹 (メバル 10 タケノコメバル 2 カサゴ 2 小アジ 1)
小潮 (満潮 22:30)

d0045510_1958722.jpg毎年この時期、定番化しそうなカサゴ・メバルの夜釣り。今年も行ってきましたよww
今回メンバーはM氏と2人釣行。
現地到着して、ウエアに着替えてる。夜に備えて厚着をするのですが、今年はやっぱり季節が変と言うか、11月なのに暖かい。車から降りて、釣り場まで30分以上歩くのですが、汗だく(-”-;) 
インナー(フリース)を1枚脱いで丁度良い感じ。 


日暮まで小1時間は、ブラクリでテトラの穴釣りでカサゴ狙い。
海の底が黒くなっている場所を探しては、ブラクリを投入。穴が深い方が釣れる確率が高いので、頻繁に移動を繰り返して、探っていると、ココ~~ンと鋭い当たりがあり
d0045510_1959715.jpg

待望の1匹目は15cmのタケノコメバルww  o(≧∇≦o)ヤッタ!
ほどなくして、20upのタケノコメバルを追加。(夕暮れで写メは無理でした。。。)

日も完全に沈んでしまい、電器ウキにチェンジしてウキ釣り開始。
辺り一面の闇の中、自分の投げた電気ウキだけが沖で光を放ってます。
ウキが波に揺られてユラユラと、そして魚の当たりらしきコツコツとした反応がウキにあり、一気に電気ウキが水中に引きずり込まれない・・・? (-”-;)ナンデ?
ピックアップしてみると、エサがない!!

犯人は『フグ』です。まだ水温が高いことで夏の餌取りのフグ君が猛威を振るっている模様。もう少し夜が更けるまで待たないと収まりそうにありません(T T) 

仕方がないので、おにぎりを食べながら小休憩。 30分ぐらいかな?

18:30頃に再開すると、フグの当たりは無くなり、電気ウキがス~~と水中へ (☆o☆)
『キタッ』とM氏に声をかけ、上がってきたのが、17・8cmサイズのメバル。 本命ですo(≧∇≦o) 
数匹追加するも、このサイズが平均らしく20upがなかなか釣れません。 

少しポイントを変更しての1投目。
電気ウキがギュ・ギュィ~~~~ンと横走り!! デカそうだけど、なんか変? 
いつも慣れ親しんでる魚に似てる気がしてたら、案の定な38のセイゴでした。

その後も小アジが来たりと水中はまだ秋模様。
本命のメバルはちょこちょこ釣れるも、冬の魚であるカサゴは最後1匹も釣れず。。。
 こいつのカラアゲが好きなんだよ~オイラ(T T)
1:00にエサが無くなり終了しました。 
d0045510_19593726.jpg

[PR]
by halmal | 2007-11-20 09:14 | 海釣り | Comments(6)
Commented by aloha at 2007-11-21 18:37 x
そのセイゴはブログ的に小春で釣っとかないとアカン魚ですわ。
Commented by MOTO at 2007-11-22 12:06 x
おつかれさまでした。
セイゴ>alohaさんに強く同意(笑)
Commented by halmal at 2007-11-23 17:43
>alohaさん
本当ですね (・_・;) この時期にまだセイゴが残っているなんて思いもしませんでしたよ。 次回からは何時でもkohalは持っていかないといけませんねww
Commented by halmal at 2007-11-23 17:45
>MOTOさん
来年の夏のセイゴはココにしましょww 天秤は根掛りがひどくて釣りになりませんが、浮きとルアーをもっていけば・・・・(¬_¬)ニヤリ
Commented by buyu at 2007-11-25 12:31 x
ロックフィッシュもルアーで釣って下さいm(_ _)m
Commented by halmal at 2007-11-26 15:17 x
>buyuさん
エサが無くなった時ように、ソフトルアーは持ってますが、電気ウキが夜の海に消るアタリにハマッテしまって o(≧∇≦o)
<< 冬の到来!? フォグ系 or シャッド系 ? >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30