気ままに・・・

初、基盤リップモデル

d0045510_064257.jpg
体長  65mm 
   20mm (10mmバルサ材x2) 
重量  16.0g  (3.1gウエイト 2個入り)
リップ 基盤リップ
フック フロント ♯8 (ヴァンフック デビル)
     リア ♯6 (VMC SCフック)

プレビュー
halクラ5号の基盤リップモデル。初の基盤リップなので、結構ドキドキで作成。
アクションは思っていたほどワイドにはならなかった。がスローでもしっかりと手元にアクションが伝わってくるので、今の所合格

・・・・2006/1/15 ボツ決定!!



けど、5号機のプロトの方がアクションは派手。ウエイトの差がでたのか?
一般的にリップが薄い方が激しいアクションになるので・・・(プロトはポリカリップ)

今週末は暖かくなるのでテスト釣行にでも行けたらいいな~♪
[PR]
by halmal | 2006-01-11 23:55 | ハンドメイド | Comments(18)
Commented by aloha at 2006-01-12 00:43 x
ええ感じに仕上がりましたね〜。アイの位置をもうちょい下げたらワイドになると思います。今度はペイントアイでお願いします!
Commented by halmal at 2006-01-12 11:26
>alohaさん
アイの位置ですか。下げてみますww 
ウエイトはもう少し軽い方がいいのかな?ルアーの自重はどれくらいにしてますか?
Commented by aloha at 2006-01-12 17:37 x
一般的にアイの位置が下に行く程ウォブもロールも大きくなるとされてます。サイズによって違いますがディープ系は13g程度、シャロー系で10gぐらいのウエイト入れてます。クランク自体の重さは計量したことないです。
Commented by FAKE at 2006-01-12 21:04 x
本当にいい仕上がりになりましたね。この画像を待ってました。
でもフロントのフック小さくないすか?#8は使ったこと無いな。。。
SCフックはずる~い!
Commented by halmal at 2006-01-12 21:36
>alohaさん
市販のと比べると、ハンドメってカナリ重いので、オイラだけ?みなさんはどうなっているのか気になっていました。 
アイの位置がアクションを決める要素を持っていたとは・・・・(゜ロ゜ノ)ノ
Commented by halmal at 2006-01-12 21:42
>FAKEさん
フロント小さいかな? フックサイズも問題と言うよりは、謎?
一応リアフックと絡まないサイズだと♯8なんですよ。
SCはいいでしょww お店で見つけて即購入しました(^_^)
Commented by alolha at 2006-01-12 22:56 x
バルサの浮力はかなり強いので軽いと暴れがちになってしまうです。フックに関しては私はできる限り大きいフックを付けたいので基本#4、ディープクランクは#2つける場合もあります。最近#8はまず使いません。
Commented by pakurigama at 2006-01-13 05:46
すごくいい仕上がりですね。深い。って感じがします。たくさん釣れるといいねっ!
Commented by halmal at 2006-01-13 09:41
>alohaさん
基本が♯4ですか。フックを出来る限り大きくしたいのは同感です。
う~~ん、悩みが増える(-”-;) 色々試さねば!
Commented by halmal at 2006-01-13 09:43
>pakurigamaさん
仕上がりはまだまだですよ。他の人はもっと巧いですww
釣れればすべてが報われます。釣れればですが・・・
Commented by aloha at 2006-01-13 14:58 x
今朝がたブツを投函いたしました。雪のせいで関ヶ原あたりでとまらなければ月曜には着くのではないかと思われます。
Commented by halmal at 2006-01-13 16:49
>alohaさん
ありがとうございます。m(_ _)m
こちらは、近頃ビールに酔ってしまい・・・・(-”-;) あまり進んでませんが、春までには必ず!!!
Commented by buyu at 2006-01-13 20:41 x
綺麗に仕上がってますね!
リアのフック、そんなのあったんですか・・・知らなかった。
きわどい魚が釣れそうですねw
明日早速テストですか?
Commented by halmal at 2006-01-14 00:12
>buyuさん
SCフック言うて、デビッド・フリッツが生み出したフックです。
日曜にテストに行きたいです。
Commented by aloha at 2006-01-19 00:48 x
ぜひボツクラ送って下さい。完成品より興味湧くです。
Commented by halmal at 2006-01-19 09:37
>alohaさん
え~コイツは、すでに変身してラウンドリップにしてしまった(゚ロ゚ノ)ノ
けど、大丈夫です。オイラの完成はalohaさんに取っては、多分ボツクラですからww 
Commented by aloha at 2006-01-19 14:26 x
ボツにはボツの理由があるわけで。それが調べたいです。
Commented by halmal at 2006-01-19 18:15
>alohaさん
テストしてそれでもボツでしたらお送りします。風呂場ではいい感じっぽいんですけど・・・前にも言ったようなセリフww
<< テスト 美味いビールの注ぎ方 >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧