気ままに・・・

理想のクランクベイト 2

陸っぱりバサーのオイラにとって、ルアーに求める条件で、1番は飛距離。足場の限られる陸ッパリでは、いいポイントにルアーが届かないと始まりません。

飛距離を上げるには、ウエイトを重くすればいいのだが、クランクには浮力も必要。ある程度の浮力をルアーに持たせると、今度はサイズが大きくなって、野池などのフィールドでは使いにくい(-”-;)

サイズウエイト浮力のバランスが大事。

じゃあ、どの辺でバランスを取るかな~? (-”-;)
[PR]
by halmal | 2005-11-28 11:49 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by ボンバー at 2005-11-28 17:48 x
発泡スチロールみたいなんで作ったらダメ?
もしくは、中身を空洞にするとか! どうよ?
Commented by MOTOSAN at 2005-11-28 17:51 x
ラインを細くして飛距離を伸ばしてみる。
道糸0.5、ハリス0.2号くらいでどう?(笑)
きっとすごく飛ぶよ(ルアーだけね)
Commented by FAKE at 2005-11-28 18:25 x
ジェットテンビン付けると良く飛ぶよ。
小さいサイズのクランクを作りたいのですが、作りづらいです。
Commented by halmal at 2005-11-28 23:41
>ボンバーさん
発泡スチロールは、多分強度が弱くない?バスが食いついたら、壊れそう(^ε^;)

>モトさん
オイラも始めたばかりの時に、スピニングで、4lbラインに20gのバイブ着けて遠投。 星になりましたよ(笑) ラインは細いのはダメなのだ~~

>FAKEさん
ジェットテンビン? 海で使うヤツの事? アレはカバーに入れたら根掛り必死じゃにww 
形だけなら、小さいサイズは3cmぐらいまでなら出来そうだけど、コーティングの重量や、フックのウエイトもシビアになるからな~難しそう。
前回作ったタイガーカラーのクランクは、コーティング前は浮いていたのに、コーティング+フックを付けると、シンキングになってたし・・・(゜ロ゜ノ)ノ
FAKEさんのルアーのサイズって何cmですか?
Commented by halmal at 2005-11-28 23:48
あと、ココだけの話。
ブログ初めて6ヶ月で、やっと訪問者数が4桁に (~ ̄Д ̄)~ヤッタリ~

今後も、ヒッソリとお届けして行きます。
Commented by FAKE at 2005-11-29 10:11 x
最初に作ったフラットサイドが6cm。この前仕上がったのが7cm。小さいとワイヤやウェイト仕込むのが面倒ですね。ウェイトのテストするときにリング、フックは付けといた方が安心です。
Commented by halmal at 2005-11-30 09:03
そうです。小さいと本当に大変。バグリーのハニーBなんて中はどうなってんの???って感じですw ワイヤーじゃなく、ネジにすれば、簡単だけど、バス釣った時に抜けそうな気がするし(-”-;) 難しいです。
Commented by guruguruNOB at 2005-11-30 18:59
同じ形でぶっ飛び仕様とレギュラー仕様の2TYPE造るってのも(^0^)♪
市販品でもこのカタチで飛距離だけ欲しいってケースも多いですから。
浮力はやや落ちたとしても何を重視するかです。
バランスの良いクランクよりも何かに特化しているモノの方が出番も多いです。
<< 近況報告 今年最後?? >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30