気ままに・・・

初、海夜釣り。

先日の土曜の夜に、M氏(幼馴染の釣りの師匠。オイラを釣り好きにした張本人w)と、そのツレ2人の計4人で堤防からの夜釣りに。
狙いは、メバルカサゴ! 
夜釣り初体験のオイラは、ワクワクドキドキですw 

現地に到着してのは4時すぎ、最初は日没までテトラの穴釣りをするが、要領が解らず???としていたら辺りは真っ暗に仕掛けを夜用にチェンジ。
電気ウキを使うのも初めてなので、悪戦苦闘していると、すぐ横で「ヒット!!」の声が(☆o☆)1投目で釣れたらしく、みんなの期待が高まる。 オイラはまだ、仕掛けに手間取ってましたw

仕掛けは 
投げ磯用竿 5mぐらいのヤツ
電気ウキ 特大 or 大 ←重りの重さによって決まる。
おもり 6B、5Bのガン玉 
針 黒鯛4号
浮き下を1ヒロ~2ヒロぐらい。ウキと針の間にオモリを付ける。
バス釣りで言うスプリットショットにウキが付いた感じ。
えさは、ゴカイ。

ようやく完成させて、記念すべき第1投。
シュ、~~~~~~ポチャン。 
電気ウキが、波に揺られてユラユラと。後はジッと待つだけ。
話によると、電気浮きがククッ、ク~~~と海に吸い込まれて行くので、そしたらアワセを入れてすぐに巻く。遅いと根やテトラに潜られてラインブレイクする。

数投後、波にユラユラ揺れていたウキに、コンコンと小さなアタリ。(☆o☆)
そして水中にウキがシュ~~と消えて行く!

キタキタキタキタキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!!!

待望の初アタリ!(☆o☆)
根に潜られまいと、グリグリ巻く。 引きも強く、結構興奮する。
そして、初GET!! o(≧∇≦o)15cmぐらいのカサゴです。 めちゃ、ウレシイww 
と、喜んでいるとM氏が「これで、全員釣れたね。」とオイラが一番最後だったらしく心配されてました。(-”-;) まぁ釣り初めて1時間は、経過してますから(笑)
それからは、あまりオイラには釣れず、数時間経過。
現在、オイラ 2匹 (カサゴ 1 、メバル 1 )
    M氏 8匹 
後の2人は遠くにいるので、数はわかりませんが、釣れてるみたい。

数匹釣るうちに、何となく釣り方が判ってきた。 釣り方は、オモリを水中の根やテトラに引っ掛けて待ち、小さいアタリがあった時に、ロッドで誘いを入れて追い食いさせる感じ。
後で聞いたのでが、今回は食いが渋く、ノリが悪かったらしい。いつもは、すぐにウキが吸い込まれていくのに、今回は小さいアタリのみでハリまで食ってくるのが少なかった。

風向きが変わったが吉と出たらしく、ポチポチと釣れだす。(^¬^)
オイラは潮が止まりだした23時からアタリもナシ。後は、寒さに耐えるのみでしたw
ボードのウェアーを着て行ったが、それでも寒くて寒くて・・・・( ̄皿 ̄;)ガタガタ、ガタガタ。
0時を回り完全に干潮。そして全員にアタリが無くなってきたので、撤収!
帰り際にテトラをよじ登っている時に転び、くるぶしを強打!!☆(゜o(○=(゜ο゜)o
ついでに、竿先がポキッと、(-◇ー;)!!

釣果は夕方17時~24時までの7時間で、
10匹 (カサゴ 5 メバル 5 )
写真、右側がメバル。左側がカサゴ。
ついでに、
M氏は19匹釣ってました。1匹、アイナメまで・・・(☆o☆)
けど、サイズでは勝ってたww
他の二人も、まあまあ釣ってました。
d0045510_21353547.jpg


今回のオイラの最大魚。23cmのメバル。上の写真の右上のヤツ。
3枚におろして、刺身で食べましたw ウマウマでしたわ~~o(≧∇≦o)
d0045510_21392568.jpg

[PR]
by halmal | 2005-11-21 21:40 | 海釣り
<< 今年最後?? 理想のクランクベイト >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30