気ままに・・・

巻きスピード

今日はスローに巻かないと食わないとか、早巻きが効いたとか色々言いますが、人それぞれの感覚的な部分が大きく本当の所???

ハンドルを毎秒2巻、人の歩く速度がいいとか・・・・・・・


人の歩く速度って・・・4km/h

リール1回転60cmとしたら毎秒2回なら、120x3600=432000cm/h →4.32km/h

(☆o☆)あぁ~~そうなんだと!! なんか納得。

で、自分は? 普段のリズムが1回/秒ぐらいだから・・・・基本遅巻きなんだオレφ(..)メモメモ
[PR]
by halmal | 2013-05-25 09:46 | Comments(6)
Commented by ONZ at 2013-05-25 22:18 x
お疲れ様っす!遅巻きが出来る人のほうが絶体釣果が上がる気がします。特にディープクランクの場合は…。まあ1対3.8のリールがあるからそれを使えばいいのでしょうけど…。しかしシャロークランクのバーンニングリトリーブで爆発してしまうとつい早巻きグセがついてしまうと思います。
Commented by ひで・ジーロ at 2013-05-26 21:40 x
私、遅まき基本です。
たぶん7.1のハイギアで、普通の人の巻きスピードだと思います(笑)
ただし、クランクで早巻きして釣れたのは1回だけです。(笑)
Commented by halmal at 2013-05-28 16:20 x
>ONZさん
考えて巻く事が一番だと思いますよ。私みたいに何も考えずに遅巻きは最悪です。
ヒロさんのジャークの練習の仕方をネットで見て、それが理系脳な私に理解しやすかったですね。 当り前の事ですけど、
『ハンドル一回転60cm。毎秒2巻き4km/h』は私にとって衝撃でしたww
Commented by halmal at 2013-05-28 18:08 x
>ひで・ジーロさん
そう、その通り!! 私達はハイギアリール使って一般的って事ですよww
ハイギアリールほしいな~~~
Commented by buyu at 2013-06-04 08:23 x
ハイギア、確かに面白いですが、巻き抵抗もやはりそれなりに。。。
ルアーによって使い分けるのも面白いですね。
Commented by halmal at 2013-06-04 12:53 x
>buyuさん
巻き抵抗はUPするみたいですね。JIM基氏がハンドル径を短くすると少しマシになるって言うてました。 ローギアリールにロングハンドルの逆みたいな感じなんでしょうね。 まぁ慣れてしまえばいいだけの事o(≧∇≦o)
<< 幻? お買い物 >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30