気ままに・・・

不確定要素を楽しむ

1つしかなかったプロト、alohaさんの痛い一言もあり(-”-;) 数作ってますww
d0045510_22163861.jpg
バルサ1枚分、6個で行こうと思っちょります。
左下のは最初の1つ。もうウエイトも12g弱を入れて下地処理前の段階まで行ってます。

で題名の不確定要素ですが、
同じ形状に出来ない私のスキル問題は当然の事としても・・・・



この2つ。さっきの画像の右にあったヤツらですが
d0045510_22461957.jpg

比重がめちゃ違うんです。(元は同じ板)
d0045510_22471983.jpgd0045510_22473652.jpg







ほぼ2倍の差ヾ(;´▽`A``アセアセ
そして3つ目なんて(この画像を取った時はまだ削っていなかった)4g切って3.87gだし
コレに同じウエイト仕込んでも全く違う物が出来る訳で・・・


神様・仏様・バス様!!
釣れるハンドメクランクを私の元に~~~~~~o(≧∇≦o)Give me!!
[PR]
by halmal | 2011-02-04 23:07 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by aloha at 2011-02-06 17:22 x
胴体の丸いのは同じ形を削り出すのは難しいですよ。だらかフラットばかり作ってた。
今度は完成を楽しみにしてますからね~!
Commented by halmal at 2011-02-06 22:30 x
>alohaさん
ラウンドで同じ形状は私には無理でしょうww でもそれ以上に比重の差があるので細かい事は気にせず、気の向くまま・刃のおもむくまま削る事にしましたo(≧∇≦o)

ネタとして失敗しても最後までブログにUPしますww
Commented by ONZ at 2011-02-06 23:11 x
そこまで比重が違うと、どうしようもないですね。まあ、商品化するわけでもないし自分の一番ストレスにならないモノを作りましょう。私も中学生のころよくルワーを作りましたが、確かに丸っこいものはなかなかカッターでは均等には作れませんよね。
Commented by ひでじろう at 2011-02-06 23:45 x
私も怖くて、そんな精巧なハカリで量ったことないでっす。(^_^;)
もしかしたら、比重が重いのは節が入っていませんか?
同じ板なのに、なんだか硬くて削りづらいときに節があったりしますよね~。
実際量った事が無いので、なんとも言えませんが、節があったら比重って変わると思いまっす。
Commented by halmal at 2011-02-07 11:52 x
>ONZさん
これだけ違うと、もしかしたら大当たりが出来るかも!? しれないので逆に楽しみになります。 
1つのルアの左右のバルサ比重差なら問題だと思いますが、固体差だと思って楽しんでます(*≧m≦*)ププッ
Commented by halmal at 2011-02-07 11:56 x
>ひでじろうさん
節とかじゃなくて目のつまりぐあいが全く違うんです。バルサの成長スピードの差でしょう。
秤はクランクの浮力を調整するのに役立ちますよ。でも小数点2桁目はその時の状態で、代わってくるので信用できませんww
Commented by buyu at 2011-02-12 17:59 x
重量やなくて比重が測れるの???
そんなん知らんかったし考えもしてなかった(笑)
なんて適当なワタシ。。。
Commented by halmal at 2011-02-14 11:41 x
>buyuさん
勘違いしないで下さい、実際に測っているのは重量だけです。
ここで言っている比重とは、厳密には密度の事です。でも浮力についてだったので、そのままの流れで使ってます(笑)
言葉では難しいですけど、感覚的にはしっかり理解してますよbuyuさんなら!!
じゃないと、あれだけのバスをクランクで釣る事はできませんから(^¬^)
<< そろそろ 癒しを求めて&ハンドメその後 >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30