気ままに・・・

ウエイト

ハンドメのウエイト 試しに作ってみました。
d0045510_21364739.jpg
3mmのアカジスに穴開けて・・・こんな感じ
アメクラによくある円柱の底にアイがあるタイプをみなさんは想像していたと思いますが、アレって本体側の穴開けが大変そうなんですよね~
本体を固定してドリルでウエイト用の穴を開ける。
単純に考えても固定する道具(万力とか)とドリルがいるでしょ。

それにお腹にウエイトが見えるのも嫌で、こんな形に(笑)

穴のサイズを調整して狙いのウエイトにするのが大変そう。 
ツイストしてあるアイ、この後引っ張ると抜けたし。。。щ(゚Д゚щ)

でも、ここまで苦労するほどオイラに、アイ一体型ウエイトは必要なのか?
[PR]
by halmal | 2010-02-01 21:37 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by ひでじろう at 2010-02-02 22:17 x
苦労すればするほどに、今後の製作に生きるはずです!!
アイ一体型は、アイを全部一本の鋼線でつなげて作っている私には、必要だと思いまっす。内蔵の段階での位置の微調整で、何度もペンチ片手に曲げては伸ばしの繰り返しでかなり疲れますから・・・。(-_-;)
と言いつつ、そう言えば、私は今年に入って全然ハンドメに手をつけてません。(-_-;)ハンセー!!っす。
Commented by buyu at 2010-02-03 12:25 x
そうそう、なんかよ~わかりませんが、無駄な努力はありませんで(笑)
Commented by aloha at 2010-02-03 13:30 x
アカジス意外なところで出番がありましたね。アイが抜けるなら反対側まで突き通しておけばええんでないの。僕は張り合わせの方が左右のバランスが取れ易かったりしていいと思います。
Commented by halmal at 2010-02-03 21:13
>ひでじろうさん
私も内部のワイヤーは一本です。
ワイヤーだけを先に作り貯めすると微調整が大変なので、ワイヤーは1つずつ本体に合わせて作ってます。めちゃ大変ですわ(笑)

ハンドメ完成したら交換してくれませんか?以前からめちゃ気になってるんですわ~o(≧∇≦o)
Commented by halmal at 2010-02-03 21:17
>buyuさん
コレはどれだけ楽して自作するか!! って言う問題ですわ。
buyuさんにはどれだけ簡単にクランクでバス釣るかを教えてほしいです(笑)
Commented by halmal at 2010-02-03 21:34
>alohaさん
ミィ~~~トゥ~~~~ですww
一体アイウエイトはボディーに穴開ける時に斜めになりそうで。。。ヾ(;´▽`A``ブキヨウッス
Commented by ひでじろう at 2010-02-04 21:45 x
おおっ?!お願いしまっす。是非!!(^^♪
私のクランクでよければ・・・よければ・・・作らねば・・・作らねばぁ~!!(滝汗)
がんばりまぁああ~っす。m(__)m
Commented by halmal at 2010-02-06 11:31
>ひでじろうさん
では、ぜひお願いしますm(_ _)m
私のクランクは当分できませんけど・・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
<< ウエイト2 やり込む? >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30