気ままに・・・

10年目のジンクス

----------------------------------
7月19日 曇り/雨 5:00~19:00 水温00度 中潮
場所:B湖
----------------------------------
B湖、釣れないジンクスを破ってやる~(☆o☆)!!!!



03:00 ボマ宅からB湖へ向けて出発。
毎回なぜかBGMはヤツの鼻歌(大体がミスチル)ww
高速が1000円って事もあり、一気にB湖最南端を目指す。

05:00 K裏
着いてビックリ、一面ウィードだらけ!! みなさんの忠告通り、今日はコイツとの格闘か!?

まずはYAMATOをウィードのポケットに撃っていくのだが、ポケットと言っても、水面下にはウィード。 着水と同時にフックに絡みつく(=_=) 仕方なく、ダブルフックに交換。 これで大分ウィードに絡まなくなるが、バイトもなし。自作クランクに変えウィードと岸際の間をキャストしていくと、イチマルのバスが追いかけてくるww こりゃ楽しい!! 
自作クランクもピッチの早いタイトウォブリング。思っていた以上の出来に (^¬^)ニンマリ 
投げ続けていると、アクションに変化が!? 自作を見てみると・・・
d0045510_2051967.jpg
リップ部分に隙間が・・・(自宅で撮影)
時間が無く木工ボンドで付けたのが原因なのか、リップの付け根がグラグラにщ(゚Д゚щ)
無くなると困るので、ルアーを交換する。 ついでに移動~

南下しながらポイントを探すが、駐車するスペースが無い。大津港まで行くと路駐を取り締まっている警官もいて、駐車探して移動~~~~~

7:00 N浜
有料Pを見つけ駐車。 やっと釣りが出来るww 
浜に行くと人・人・人。 隙間を見つけて入るも投げれるのは前だけww 
クランクを巻くとウィードに絡む。色々なクランクを試し、スローに巻けてウィードまみれにならず、でもウィードに確実にコンタクトしてくれるMR-Xグリフォンを選ぶ。

でも前しかキャストできないのは辛い。
buyuさんが人を嫌って空いてる方に行く気持ちが良く分かるww 
と隣の人が移動したので、そちらに移動しながらグリグリ歩く。
しかしPEラインの感度ってスゴイ。今まで曖昧だったクランクのアクションの違いがハッキリと分かる。そしてウィード質の違いも明確(☆o☆)

そんな事を考えながら、キャストしていると、ウィードを抜けた瞬間に、た・待望のバイト!!!
d0045510_2074686.jpg









サイズは 25cm

B湖初バス。
狙って釣った1本に感動。
サイズ以上に手が震える一本 (^_^.)





同じようなウィードを探して行く。簡単には追加できないと思っていたらバイト(☆o☆)
でもギルww 
 
調子に乗ってランガン。沖に水面まで伸びたウィードパッチを発見。でもその前には釣り人。
しかしウィードはかなり沖目にあり、ルアーは届いていない様子。
釣り人が退くまで待ってその場所へ。 
ルアーはYAMATO。フルキャストでウィード沖1mぐらいに着水。
小刻みなドックウォークで、ウィードの際でポーズ。
来るならココだろうと、軽くチョンとポップさせると、

ドっば~~~んと割れる水面 (; ・`д・´)!!!
ルアーに重みが乗り、40up確定と思った瞬間に( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,
再び水面を割ることは無く、移動~

11:00 帰帆島 本湖側
d0045510_20104846.jpg
南風が吹き出し湖面に白波が立ちだす。 風に負けず巻続けるも。。。 

12:00 下物周辺
水が臭く、体力の限界で休憩 (=_=)zzzz

14:00 木の浜水路
ここで、ボマが29cmのバスGet。
オイラは対岸のブッシュでJHジャンボグラブにアタリのみ。 
サイレントに近いシャロークランクが欲しくなり(自作がその守備範囲だったのに。。。)釣具屋へ
buyuさんオススメのコンクラミニは良いカラーがなくてブリッツ(ライムチャート)購入。

16:00 湖東の河川河口
釣りのポイントより駐車スペースが無くて右往左往(-”-;) 
やっと見つけた駐車ポイントは何処かの川原。迷って場所判りません。。
買ったばかりのブリッツを結んで、キャスト。数投目に
d0045510_20114237.jpg
そして
d0045510_20122191.jpg
何か小さいけど釣れるで~~~ と思っていたら・・・・雷&大雨(゚ロ゚ノ)ノ 車に非難。
止む気配がないので、そろそろ撤収か? 

仕方無く、飯屋を探しながら8号線を北上してたら、雨が小雨になってきたので、
近くだった西の湖でラストチャンス。

17:00 西の湖 
ルアーはブリッツのままランガンすると、必ずフトントフックにタニシww 
タニシに悪戦苦闘しながら巻いているとタニシとは違う感触?
・・・・捨てライン  il||li _| ̄|○ il||li 

こっちはPE+14lbじゃ~と
強引に引っ張ると、リーダーの結び目からスッポっとヾ(;´▽`A``アセアセ
ブリッツは水面に見えるので、再度リーダーを組み直してYAMATOで救出作戦。 
これに結構時間が掛かり救出した時にはまた大雨(T T)
雨&汗でズブ濡れになって終了。。。 


-----------------------------------
ほぼクランクで押し通した一日。
いつもは時間に追われて見落としがちな個々の個性を、今回は状況に応じたクランク選らび。
それに応じるような思い通りの展開でバスを釣れたので満足。
また行きて~~B湖♪

釣果 3匹 (最大25cm) MR-Xグリフォン×1 ブリッツ×2
[PR]
by halmal | 2009-07-20 20:53 | バス釣り | Comments(6)
Commented by buyu at 2009-07-22 08:40 x
お見事!!!
これでB湖のバスの習性もわかったね(笑)

あ、B湖の釣り人の習性もわかったね(爆)
Commented by aloha at 2009-07-22 16:38 x
久しぶりにHALさんがバス釣ってるの見たような気がする。
今度は40UP見せてよね!
Commented by halmal at 2009-07-22 16:56
>buyuさん
釣ってみれば結構、素直なB湖バスたちでした。
何より全ての釣果がクランクだったのが、楽しかったです。
知らない場所でネチネチワームするのはもう無理かもww
Commented by halmal at 2009-07-22 17:09
>alohaさん
久しぶりですね、バス釣るの(笑)

>釣れるもウィード、邪魔するもウィード。
alohaさんのブロブで見かけた言葉。
今回はこれをスゴく意識して釣りしてました。
で、B湖釣行を終えて、めちゃスキルupした気になってますww
Commented by ひでじろう at 2009-07-22 23:20 x
やりましたね!!おめでとうございまっす!!(^^♪
男のクランク攻めでお見事!!
卑怯なDSで勝ちを狙いに行く奴などお話になりませんな。(>_<)
ホント、これからのB湖の釣行が楽しみですね!!
で、木工用ボンドの一夜付けは危険ですね。勉強になります。(^^♪
Commented by halmal at 2009-07-24 18:25
>ひでじろうさん
ありがとうッス。
クランク投げ続けている後遺症で、DSなどのスローな釣りが出来ない自分がいるだけですww 

私の使ったボンド・・・水性でした。 (*≧m≦*)ププッ 
<< ハンドメ 代役!? >>



釣り再開?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧